記事一覧

Bird

ファイル 248-1.jpg

とりさん。

最初に載せたら大きすぎて慌てて縮小再掲しました。
750pix のものはこちら

前にも出たニッコラルブラシとニッコラルブラシ消しゴムで。

この「わりシス」は、元々は企業の情報システムの責任者をやっている
私の仕事がらみも含めたあれやこれやを載せていたのですが
(なので題名が"わりとシステムな日々")
それもいろいろと難しい昨今、個人的暇つぶしあるいは気分転換の
場となっております。

描いたり自転車をいじったり犬と遊ぶのは気分転換に最適。
普段仕事で論理的思考/構成力/洞察力に必要な脳みそフル動員でやっているなかで
こういうのはアタマの全然別の部分を使うから気分がほぐれるのかな。

フラットバーロード

街乗りにはこういうのよりも

more

Let's chill out

ファイル 246-1.jpg
(クリックで拡大)

のんびりやろうよ

とか

まったりやろうよ

的な。

SNS

ファイル 245-1.jpg

毎年毎年。年賀状を年末ギリギリに駆け込み投函するたびに
年賀状って要るのか?と思う今日この頃。

年賀状を買う→印刷する→ポストに出す
けっこう手間暇かかるのです。

親しい知人・友人やお世話になった人に出すのはいいのですが
結構な割合で「義理年賀」が占めちゃっているわけで。

親の代からの親戚・・・って私の代でも親戚なんですが、
個人的に全然顔も知らない付き合いもない人に毎年毎年出すような、
そういう風習はなんなのかなぁと。いずれ双方完全に代替わりしたら
自然消滅というか、次の世代のためにも整理しておかないといけません。

もっとも私の子供の世代はもはや紙の年賀状をつくってませんね。
いずれ義理年賀が消える日がくるのでありましょうか。

謹賀新年

ファイル 244-1.jpg

あけましておめでとうございます。
今年は晴れの日が続いておだやかな新年であります。

ニッコラルブラシの「入り」と「抜き」を調整した新ニッコラルを
作って描いたもの。

「入り」と「抜き」というのは、線の描き始めや描き終わりに
だんだん太くなる・だんだん細くなる、といった具合に線の太さが
変化する効果です。今回のものでは髪の毛がわかりやすいと思います。

バージョンアップ

ファイル 243-1.jpg

iPad のOSをひさびさにバージョンアップしました。

more

クリスマス2016

ファイル 242-1.jpg
(クリックで拡大)

もうクリスマス、であります。

ああ。年賀状も書かねば..

空も飛べるはず

歌の文句じゃないけれど..

more