記事一覧

ハリヤのカスタマイズをやってみた

ハリアーじゃなくハリヤ、なんですよね。パナソニック的には。

ハリヤのクランクケースカバーを外してみましょう。
クランクアームとぴかぴかの金属カバーがついたチェーンリングが見えます。

このクランクアームの長さは 165mm。
クロスバイクやロードの 170mm と比べて短く、基本ママチャリサイズ。

アームが短いと「てこ」の働きが落ちてトルクが掛けにくくなりますが
その反面回しやすくなるので「踏むより回す」タイプの運転に向きます。

けれどハリヤは回しすぎるとアシストが絞られるので、回すよりも
踏むほうに適したクランクが欲しいところ。
そう考えると165mm はハリヤには向いていないサイズかな。

具体的には 170mm ないし 175mm くらいにアーム長を伸ばしたいですね。
同じトルクをかけるにも長いクランクのほうがより軽い踏力で済みますし。

さてじゃあどうやってクランクを伸ばそうか?ということなのですが
その調査を兼ねて少し分解してみましょう

more