記事一覧

日曜なのに雨

ファイル 266-1.jpg

たまには黒っぽいのをいたずらがき

チョウチンアンコウという魚がいるなら
チョウチントリがいてもいいんじゃなかろか


more

旅立ち

ファイル 263-1.jpg

明日は出張。スーパーあずさで長野方面です

壁紙

受け取りお願いしまーす。


more

絵描きペン

ファイル 256-1.jpg

たとえば Procreate で線を描いて

more

ふくろう


天気の良いある日


more

アートスタジオ


iPad の絵描きソフト・アートスタジオ。

少し前はこればかり使ってました。けれど最近は Procreate ばかり。
描いているときのキャンバスの回転がものすごく使いやすいのでもっぱらこれです。


more

Bamboo

ファイル 252-1.jpg

Bamboo Paper と Procreate で。

more

法事

ファイル 251-1.jpg

とてもとても寒い朝。法事に呼ばれたお寺の広い本堂は暗く凍って
足元から冷えが這い上がってくる。
まいったなぁ。もう少し厚手の靴下にしておけばよかった・・

震えをこらえる長い時間。
そこに山間から朝の光がさしてきた。

more

ねこのふやし方

ファイル 249-1.jpg

Procreateで
ようやくコピー&ペーストのやりかたがわかった冬の日

more

Bird

ファイル 248-1.jpg

とりさん。

最初に載せたら大きすぎて慌てて縮小再掲しました。
750pix のものはこちら

前にも出たニッコラルブラシとニッコラルブラシ消しゴムで。

この「わりシス」は、元々は企業の情報システムの責任者をやっている
私の仕事がらみも含めたあれやこれやを載せていたのですが
(なので題名が"わりとシステムな日々")
それもいろいろと難しい昨今、個人的暇つぶしあるいは気分転換の
場となっております。

描いたり自転車をいじったり犬と遊ぶのは気分転換に最適。
普段仕事で論理的思考/構成力/洞察力に必要な脳みそフル動員でやっているなかで
こういうのはアタマの全然別の部分を使うから気分がほぐれるのかな。

ページ移動