記事一覧

出張

長野県出張。スーパーあずさ5号


まあまあ空いてます。向かい側は誰もいないし

more

通勤

ファイル 253-1.jpg


最近仕事の環境が変わって都内での打ち合わせが増えました。
じつに月に3回くらいは都心に出ないといけなくなりまして。
移動のときの特に朝夕の通勤ラッシュ。あれは疲れます。

そんな頻度じゃ全然大したことないじゃんかと思われるでしょうが、
もう長いこと田舎に暮らし会社に用があるときはクルマ、それ以外は
自宅から VPN で仕事をしている身にとってはかなりハードなのです。

そして久々に電車に乗って不思議に思ったこと。
寒い日でも通勤の人がほとんど手袋をしていないこと。なんでかな。

grape

ファイル 250-1.jpg

突然ですがハードディスクがぶっ壊れまして。

色々なデータが入っている3テラバイトの「データディスク」だったんですが
ディスク4台で RAID5 を組んであったので不調の1台を交換してリカバリ完了。

機械はいつか必ず壊れるので、少なくともミラーリング式の RAID1 は必須です。

それはともかく、復旧のリカバリがてらハードディスクの中身を整理していたら
大昔の牛飼いのバックアップを発見し、中から昔に描いたものがでてきました。

2003年...14年も前であります。いやもう、いま見るとバランスがだいぶ狂っていてこれは外に出せない。。パソコンから iPad に絵を移し
ここはこう、かなぁ... などと考えながら Procreate で修正などして。

more

空も飛べるはず

歌の文句じゃないけれど..

more

海外通販のこと


以前は ebay やら海外通販を結構利用しておりまして、たとえばカメラパーツなどはB&H その他もろもろから取り寄せしていましたがここ数年は全く利用もなく。


たまたま chainreactioncycles(略して CRC) (http://www.chainreactioncycles.com/jp/ja) で安くなっていた
自転車パーツを見つけ、ものすごく久しぶりに海外通販をしました。

more

東京で 11月に雪が降るのは珍しいとか。
都心は積もらなかったようですが、こちらは 5cm 積もりました。

more

秋と電池とお犬様

ちょい乗りの風景もかなり秋らしくなってきました。
ここ数日で一気に紅葉が進んだ感じ。

more

来週で終わる12月

ファイル 217-1.jpg

疲れた~
肩凝った~

ファイル 217-2.jpg

今年ももう少しで終わりなわけですが

今年は

手元のパソコンを全部 Windows 10 にアップグレードしました。

ファイル 217-3.jpg

たとえば「ドキュメント」フォルダの中のファイルを削除したり
コピペで追加したりすると左窓の「ドキュメント」が増えてゆくとか…
多少ヘンな部分がありますが、おおむね問題なく動いております。


来年は

新しい川散歩ルートを見つけたので夏になったら
ワンコと渓流渡りをやろうかな、と。
つらつら思いつつ年の瀬であります。

あっという間にクリスマス

ファイル 216-1.jpg

まただーいぶ更新をサボりまして、もはや年末であります。

ファイル 216-2.jpg

年々年の瀬の感覚が薄くなっていますが、今年は暖冬で
年の瀬以前に「本当に冬ですか?」的な今日このごろ。

ファイル 216-3.jpg

などと思いつつ年賀状どうしようか。

毎年ギリギリセーフのパターンでありますが
今年こそ今週中に仕上げるぞ、と。

飾り物

「何か作る」という約束をしたので
河原で流木を拾ってきて

ブランコを作って会社に持っていったら結構好評でありまして


「私にも作ってちょうだい」と言われたので
じゃあ台座を用意してと言ったら

100均の額縁を2枚渡されまして。さてどうするか。

裏庭にころがっていた「ひょうたん」

窓を開けてドアを作って…

河原で拾った木材で適当に。

もうひとつは岩場の秘密の扉的ななにか。

ファイル 215-1.jpg
(クリックで拡大)

なんとか2個できた。
あともう少々細かなディテールを付け足して完成です。
来週持って行ってやる予定であります。

ページ移動