記事一覧

通勤

ファイル 268-1.jpg

暑くなく寒くもなく。東京はいまの季節が一番いいですね
通勤路の桜もこの間撮った翌週にはすっかり終わってました。
花の散るのはじつに早い


more

長距離通勤向けハリヤ改造





往復で100Km 乗ると痛くなるわけですよ。
おしりは路面の突き上げで。
手はハンドル経由の振動で。

おしりは腰を上げて乗れるロードやクロスのほうが痛くなりません。
黒フラットバーロードで 100Km 走っても全然平気でした。

more

ハリヤのカスタマイズをやってみた

ハリアーじゃなくハリヤ、なんですよね。パナソニック的には。

ハリヤのクランクケースカバーを外してみましょう。
クランクアームとぴかぴかの金属カバーがついたチェーンリングが見えます。

このクランクアームの長さは 165mm。
クロスバイクやロードの 170mm と比べて短く、基本ママチャリサイズ。

アームが短いと「てこ」の働きが落ちてトルクが掛けにくくなりますが
その反面回しやすくなるので「踏むより回す」タイプの運転に向きます。

けれどハリヤは回しすぎるとアシストが絞られるので、回すよりも
踏むほうに適したクランクが欲しいところ。
そう考えると165mm はハリヤには向いていないサイズかな。

具体的には 170mm ないし 175mm くらいにアーム長を伸ばしたいですね。
同じトルクをかけるにも長いクランクのほうがより軽い踏力で済みますし。

さてじゃあどうやってクランクを伸ばそうか?ということなのですが
その調査を兼ねて少し分解してみましょう

more

夜の魔族

いるのですよ。多摩サイには。多数。

more

チャリが来た

ファイル 260-1.jpg

また一台増えました。といっても新車で買ったのは Trek に続き2台目。
パナソニック・ハリヤ

more

チャリで来た

会社の方針が突然かわりまして。
マイカー通勤禁止になったのであります。4月から。


more

フラットバーロード2

でっかい箱がきたー


more

フラットバーロード

街乗りにはこういうのよりも

more

FOX取付

なかなか届かなかったお届け物がイギリスから来た~
中身は FOX のフロントサスペンションフォークであります。

more

ページ移動