記事一覧

田舎ぐらし

ファイル 161-1.jpg
(クリックで拡大)

思えばだいぶ長い間故郷に戻らず・・

結婚して家族ができても東京の多摩センターの近くに住んでいました。
そして 2011年の 4月、3年前に故郷に戻る形で引っ越ししてきたのであります。

以前の街に比べるとこちらはコンビニもスーパーも遠いし
デパートなんてありゃしません。だいいち「街」じゃあありません。
あるのは数軒の民家と一時間に1本しか来ないバス停、そして山と渓谷。

夏こそ河原のバーベキューに人が集まるけれど、それ以外のシーズンはガラガラ。
一言でいえば「あまり開発されていない夏だけ観光地」であります。

暮らしやすさという点では色々不足はありますが、田舎には田舎なりの良さがあるわけでして、

・山清水の水系で水道水がおいしい。浄水器やミネラルウォーター要らず。
・運動量が増えて運動不足解消→むしろ痩せた(BMI 20.5)。
・結果、成人病検診で要観察を食らっていた項目がオール正常値に回復。

やっぱり犬の散歩が効いてますね。これは。

ファイル 161-2.jpg
(クリックで拡大)

散歩の途中にある懐かしいポスト。

この形のポストは「郵便差出箱1号丸型」というらしいですがこのへんには結構多く残っています

ファイル 161-3.png

このポスト、実は投入口と取り出し口の位置を変えることができるのですよ。

ファイル 161-4.jpg

取り出し口の背面下部には製造年が鋳造されています。
昭和32年吉村製 と読めますね。

吉村というのは製造会社であろうと考えて調べたところ、こちらのページ・・

http://y-cast.jp/history.htm

吉村工業株式会社の「沿革」に『昭和27年 郵政省より郵便ポストの発注を受け、納品開始』
とありますから、まず間違いなくここの会社の製品と思われます。


・・脱線しましたが話を戻して

引っ越しした結果、通勤距離と通勤時間が大幅に伸びることになりました。
クルマで30分で行けていた会社が高速経由で 1.5時間かかります。一般路だけだと 2時間近く。

しかし、システムという仕事は何かあったらまず会社に出てから対応ということでは
遅すぎる場合が大半です。連絡が入るとき=まさに今現場がカオスになっている時ですから。

ファイル 161-5.jpg

そこで NTT の ユニバーサルワン VPN を自宅まで引いてもらい、在宅の仕事に切り替えました。
会社とまったく変わらない環境を自宅PC で再現できます。

出社するのは会議や打ち合わせの時くらい。平均すると週1~2日程度でしょうか。
元々タイムカードの無い役職かつ、平常のこまごました摺合せは別の人がやってくれるので
業務さえ回っていればこれで特段問題はないのです。

おかげで過労がなくなってストレスがかなり減り、一時期持病になりつつあった「尿路結石」
…痛いんだこれが…
が、ここ2年ほど全くでなくなりました。

メンタル・フィジカルの両面で、自分には今の暮らしが結構合っているようです。

iPad wallpaper

ファイル 160-1.jpg

iPad Wallpaper コーナーにアジサイ(hydrangea)を追加しました

photo 016

photo 017

1セット8枚なので今回の 16枚の追加で・・
17 x 8 = 136 そして bamboo のものが 12枚で計 148枚。
だいぶ貯まってきました。

光の中

ファイル 159-1.jpg

台風来たり暑かったりで何をする気もおきず。
だーいぶ更新が開きました。

こういうのは気持ちが集中しているときは良いのですが、それがふっと途切れると
とたんに更新できなくなりますね。

そんな時はなんのために更新してるのかなぁと思ったりもしますが
結論をいえば自己満足以外のなにものでもなく。
なのでマイペースでいきます。

ファイル 159-2.jpg
(クリックで拡大)

それはともかく
うちのわんこは来月で2才。
柴犬じゃなくヤブ犬じゃないかというくらいヤブの中に突進して
跳ねまわるのが大好き。

全然関係のないことですがヤブ関連で。
養父と書いて「ヤブ」とも読みます。
「養父=ようふ」は養子縁組。
「やぶ」のほうは地名で、兵庫県や佐賀県に「ヤブ」があるそうです。


ファイル 159-3.jpg
(クリックで拡大)

泳ぐのも大好き。
本格的に暑くなる前の時刻に、朝日の中を川さんぽ。