記事一覧

暑い夏

ただいま哨戒中

先日の暑かった日の屋外日陰に置いた温度計。
38.5度であります。ひぇ~

ファイル 158-1.jpg
(クリックで拡大)

暑い日の散歩はやっぱり川ですな。

ファイル 158-2.jpg
(クリックで拡大)

見上げれば濃い緑。水辺の木陰は最高

お、哨戒中のワンコがなにかに反応しましたよ。

カモ来ました~
カモ・アオサギ・シロサギにカワウ。ここにはかなりの鳥が飛んできます。
そのため魚が減ってしまっております。

カモを見たとたんに狩猟犬の本能がでたのでしょうか
そのまま突進しかけるのを鎖を引っ張って制止。

ファイル 158-3.jpg
(クリックで拡大)

まあまあ落ち着け、ということで耳の後ろをカリカリ

耳の後ろは本当に気持ちいい模様。

ファイル 158-4.jpg
(クリックで拡大)

ファイル 158-5.jpg
(クリックで拡大)

カモだけじゃなくカエルもいました。
まだ体長1センチほどのミニカエルです。
ヒキガエル・イボガエル(ツチガエル)・カジカガエルが生息しています。

iPad Air + SONY WG-C20

ファイル 157-1.jpg

今日は iPad ネタ。

iPad の中に動画や 電子書籍等のデータが増えてゆくと
あっというまに容量が厳しくなります。
音楽なら数千曲入れても大したことはないのですが。。

そうしたコンテンツや仕事上の大きめのデータを外部に
引っ越しさせて iPad を有効利用しようと考え、
少し前に SONY WG-C20 を導入しました。

似たコンセプトの製品は他にも色々ありますが、
薄さとデザインで決めました。

ファイル 157-2.jpg

本体に SDHC/SDXC の SD カードひとつ、USB ポートに外づけの
USBメモリや SSD が接続できます。
これは 256GB の SSD。

ただし ACアダプター接続中は USBポートを認識しないため、
WG-C20 を充電しながら動かすには WG-C20 本体の SD カードのみ対応です。
なので大容量の SD カードにデータを入れて使うのが基本となります。

ファイル 157-3.jpg

iTunes Store から専用の "File Manager" をインストールして使います。
これがそのメイン画面。設定は特段難しいこともなく、すぐ使えます。
(説明書は…あっさり過ぎてわかりやすいとは言えませんが)

ファイル 157-4.jpg

Good Reader の Connect-->Server found VIA Wifi で検索し
WG-C20 の SD カードの内容を表示したところです。

保管データはこうした DNLA 対応アプリケーションでも参照できます。

動画は File Manager を使うのが無難です。
この SONY製アプリの出来は・・とても完全とはいえませんが
普通に観るぶんには安定しているし問題ないかな、というレベル。


ファイル 157-5.jpg
(クリックで拡大)

画像について

SONY製 File Manager は現時点で JPEG しか対応していません。
iPad のカメラロールに画像を保存すると PNG フォーマットになりますが、
これは File Manager ではダイレクトには見れません。

その代り iPad から WG-C20 に画像をコピーすると
File Manager が JPEG フォーマットに自動変換してくれます。

ところがその際の劣化ぶりが・・ごらんの通り。
これってどうなの? というレベルであります。

そのほか、たとえば動画をジャンルごとにフォルダで分けてあっても
ご丁寧に全部洗い出して一覧表示されてしまい、かえってわかりにくい等々

まあそのへんで WG-C20 本体よりも File Manager の出来に課題は残るものの、
mp4 動画、JPG画像、mp3 音楽や pdf データ等は問題なく扱えるので
そうしたデータの外部ストレージとして使うならOK。

デザイン含めた価格性能比を考えればまあよろしいんじゃないでしょうか。
大きなデータを外部化することで iPad の容量に余裕ができるので
これが最大のメリットですね。

コイコイ鯉

ファイル 156-1.jpg

なぜ犬は草を食べるのか
答え:そこに草があるから?

よくわかりませんが、散歩に出ると必ず食べてますね

ファイル 156-2.jpg

にらめっこホイ!

ファイル 156-3.jpg

負けた~

ファイル 156-4.jpg
(クリックで拡大)

水が飲みたかったらしい。
鼻先をパクっとされそうでしたが、鯉のほうがスルーしてくれたようで。

ファイル 156-5.jpg
(クリックで拡大)

とあるお寺の池の鯉です。XQ1 で撮影しています

水遊び

ファイル 155-1.jpg

先日の台風(関東直撃はなかったですが)の影響も無くなったので
川でじゃぶじゃぶしてきました。

水かさは普段よりもやや多いですね。

ファイル 155-2.jpg

わんつーすりー

ファイル 155-4.jpg

「いるかな?」と思って石をちょっとひっくり返すと?

沢ガニがおりました。まだ子供で体長6ミリくらい。
ここは昔から沢ガニが生息しています。
大きいものは4センチくらいになるかな。

ファイル 155-5.jpg

木の枝を水に放り込んでやったらくわえこんで・・
放り出すことなく矢印の岩場のところまで運びましたよ

ファイル 155-3.jpg

散歩にはこのケースを使っています。
アマゾンで 1680円で買った品物。

安いですが作りは結構よく、フタが磁石で閉まります。
犬の鎖を引きながらの撮影では首から下げる速写ケースはダメ。
走り回るとカメラがぶらんぶらんしてしまいます。
なのでベルト固定で片手でさっと出し入れできるこういうケースが最適です。

XQ1 には SONY の RX100 初期モデル用のグリップを貼りつけてあって
「SONY」 の刻印がご愛嬌ですが非常に使いやすくなりますよ。

さんぽ

ファイル 154-1.png

暑いので渓流の遊歩道まで散歩

ファイル 154-2.jpg

泳ぐの大好き

ファイル 154-3.jpg

人も少なく静かで良いところです。
水面に霧が発生してモヤっています

テンション上がると走り出す。追うのが大変


かと思うと深みに泳いで行って流れが速くて前に進めずなさけない顔になったり。
耳が寝ているのが "困ったサイン" です。


まあ楽しんでいるようでなにより。


散歩にはいつもフジの XQ1 を持ってゆきます。
壊れた RICOH GX200 の代わりです。その GX200 に比べて
AF やら 全体のスポンスが圧倒的に上なのでなんと撮りやすいこと。

使うのはもっぱら絞り優先モード。前面のリングに露出補正を割り当てています。
背面のボタンからも補正できますがリングのほうが断然使いやすいのです。


New Camera

ファイル 153-1.jpg
クリックで 1200pix

梅雨だから仕方がないにしても、雨が続きますねぇ。
これはプランター栽培のプチトマト

ファイル 153-2.jpg

いまさらですが、ご報告。
カメラ買い換えました。パナソニックの DMC-GX7 です。
パナの DMC-GF1 から 5年ぶりの機材更新です。

20ミリパンケーキの使い勝手が非常に良くてなんでも撮れるのと
EVF とチルト液晶のダブル装備、そして GF1 より高ISOの特性が
断然良くなっていて無理なく使える点。

さらにとどめの一撃は 7月までのキャッシュバックキャンペーンであります。
これで1万円安くなります。これは買うしかない。

一緒にレンズを1本。オリンパスの 60ミリマクロ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro 製品情報

ファイル 153-3.jpg

ニコンの金属フード HS-14 に 46-52 のステップアップリングを
使って取り付け。問題なく使えます。現在は純正タイプの収納式
フード(JJC製)を 1300円で購入し、こちらに換えています。

ファイル 153-4.jpg

写真では大きく見えますが GX7 自体がそれほど大きなカメラではなく、
レンズも細くて小さいのでカメラにレンズを付けた状態での長さが
タムロン90ミリマクロ+フードでカメラ無しの長さとほぼ同じ。
重さも両者だいたい似たようなもの。

なので実際手に取って使ってみるとそのコンパクトさがわかるのです。


というわけで 6/29~のあじさいのマクロは全部 GX7 とこのレンズで撮りました。
防塵防滴レンズなので雨でも安心であります。

Macro-2

ファイル 152-1.jpg

引き続きあじさい。少し離れて撮ったものを。
クリックで 1024pix になります

ファイル 152-2.jpg

ファイル 152-3.jpg

ファイル 152-4.jpg



自分流 マクロの楽しみかた



まあ、高い位置の木漏れ日を拾うためには必然的にローアングルから
レンズを上に向けますから・・・あっというまにレンズが濡れますです。

Macro

ファイル 151-1.jpg

雨になってしまいました

ファイル 151-2.jpg

ガクアジサイ

ファイル 151-3.jpg
クリックで 800pix

正方形をみっつほど。

ファイル 151-4.jpg
クリックで 800pix

ファイル 151-5.jpg
クリックで 800pix

久しぶりにオークション出品し、そちらにハマっておりました。

いやその、
じつは新しいカメラを買ってしまったので・・・
レンズも買ってしまったので・・・
タイヤも換えてしまったので・・・

って、6月15日に書いた購入予定をそのまんま実行なのですが
ちょっと散財が大きかったので余剰機材を売って穴埋めしよう、
というわけであります。