記事一覧

Wallpaper

ファイル 142-1.jpg

ベランダの「なでしこ」。トリミングして iPad の壁紙に。

ファイル 142-4.png

iPad Wallpaper に壁紙を追加しました。

だいぶ暑くなってきましたよ。
この季節になると散歩ついでに自宅の下の「川渡り」をします。

ファイル 142-2.jpg

これは去年のものですが今年ももう何度も川に行っています。

で。
今年も川渡りの写真を撮ろうと思い、リコーの GX200 を持って出たわけであります。

ファイル 142-3.jpg

ところがいざ川に着いてカメラの電源を入れたら、レンズが2往復して止まってしまった。。
ありゃ?と思ってバッテリーを抜き差ししても変化なし。
結局写真を撮れずに川渡りだけして帰ってきました。

レンズキャップは無いのに「レンズキャップを外してください」という表示が出て動かない。
どうもレンズの駆動機構がおしゃかになった模様です。

まいったなぁ。新しいコンデジを買わなきゃダメかな。
2008年の発売から 6年使い、今となっては性能的には見るべきものはないのですが
使いやすくて手放せない。後継機は出てないしなぁ・・

ファイル 142-5.jpg

iPad mini tayasui sketches でらくがき

Wallpaper

ファイル 141-1.jpg

レンジでチンした熱々のコーヒーにクリープをいれるとこうなるという見本...

ファイル 141-2.png

iPad Wallpaper に壁紙を追加しました。

わんこの写真は今は無くなった多摩センターのわんにゃんワールドで。
東京の桧原村で立ち寄った食堂の自家製うどんやら
フラッシュを使ってインターバル撮影した時計やら。
東京の府中の森にある太鼓やら
今回はいろいろとりまぜで。

Wallpaper 更新

ファイル 140-1.jpg

iPad mini retina でいたずら描き


ファイル 140-2.png

Wallpaper に壁紙 #13 を追加しました。
今年庭に咲いたチューリップ・スズラン・ツツジを中心に。
コスモスは昭和記念公園で昔撮ったものです。

直線ひき

ファイル 139-1.jpg

快晴・五月晴れ

週末に法事があってちょっと多忙でありました。

ファイル 139-2.jpg

話かわって BambooPaperでまっすぐな線を引きたいとき。
完璧な直線ではなく見た目だいたいまっすぐというレベルですが、
簡単な方法があります。

ファイル 139-3.jpg

これ。一例としてアマゾンダンボール。
Amazon の商品にくっついてくる固定用のダンボールです。

いや別にアマゾンダンボールじゃなく定規でももちろん良いのです。
今回たまたま手元にあったので登場した次第。
ダンボールのでこぼこで手書き風の味がでます。

これを当てて指やスタイラスを滑らせれば直線もどきになるというわけ。
BambooPaper だけじゃなく色々なソフトで応用できます。

ファイル 139-4.jpg
(クリックで 800pix)

慣れればフリーハンドでも直線は引けますが、自分のクセで引き始めと終わりに
どうしても折り返しができてしまうのです。

ファイル 139-5.jpg

前に載せた画像のこんな部分に手描きのクセが出ています
色々なモノを使って描くのも面白いかもしれませんね。

Wallpaper

ファイル 138-1.jpg

つくしもたんぽぽも出てきましたよ

ファイル 138-2.png

Wallpaper に壁紙を追加しました。

じつは牛飼いウェブの他に自分で撮った写真の blog を公開しておりまして、
Wallpaper に載せている写真素材はその blog に載せたものがあります。
なので「これどこかで見たような・・・?」と思ったら
それはそういうことかもしれません。

ところがその写真blog の管理者である私が管理者パスワードを忘れてしまい、
以来ずっと消すことも更新もできずにそのまんま数年放置。。
いやはやなんということでしょう(^^;

ゴールデンウィーク

ファイル 137-1.gif

良く晴れて暑い一日でした。
退屈ついでにわんこを洗ってやりました。
汚れていたのがモフモフになったね。

ファイル 137-2.gif

iPad 関連ではペイントアプリを買おうか迷って、結局却下。
Procreate あたりと比較するとどうしても高いなと思ってしまう・・

ファイル 137-3.gif

代わりに iDraw for iPad というアプリを導入するかどうか考え中。
Office の素材作成に使えるかもしれず、使えないかもしれず。うーん。

Wallpaper

ファイル 136-1.png

iPad Wallpaper に壁紙を追加しました。

あと、いまさら気が付いたのですが一部の壁紙を転送し忘れてまして
後半見れなかったと思われます。一緒になおしました m(___)m

iPad Air 向けの壁紙は 2448 x 2448 pix ですが、普通の写真として
撮りためたものは正方形ではない&日の丸構図ではないものがほとんどなので
iPad の壁紙にしようとトリミングするとほぼ間違いなく上下が足りなくなる。
そこでボケるのを承知で拡大処理して載せています。

Nikon D40/D50 等のように最大 3008 x 2000 しかなく、2448pix には
どうやっても届かないカメラもありますし。

iPad pro でしたっけ?
将来もし iPad Air の親分がリリースされるとしたら壁紙サイズはすごいことになりそうです。

Office 更新

ファイル 135-1.png

引き続き Office に素材を追加しました。
今回は POS レジ等の周辺デバイスです。

ファイル 135-2.png

Photoshop のパスツールで制作しています。
目分量で位置決めしてまして、定規で測ってやっているわけではないので
かなりアバウトです。
それらしく見えればOKというノリであります。