記事一覧

新ノート VAIO pro 11

ファイル 121-1.jpg
(クリックで拡大します)

消費税の切替直前ですがいかがお過ごしでしょうか。

私はといえばすっかり腰痛気味になってしまいました。
原因は長時間のコタツ座り姿勢のため。


まだ寒いうちから消費税の対応で仕事→寒いからコタツに入ってノートで仕事する
などとやっているうちに、座っている時は良いのですが立とうとすると「いててて・・」
という状態になってしまいまして。

さて今回は話題を変えて、最近届いた新しいパソコンの話。


<長文なので折りたたみます>

消費税もうすぐ

ファイル 120-1.jpg


超不定期更新の題名そのまんま。だいぶサボりました。

いや実はサボっているわけではなくて例の消費税ですよ。
システム系の私としては今が最高に忙しい時なのであります。

しかしなーんで今年4月・来年10月とわざわざ2段階で上げるかな。
もう少し景気の様子をみて数年後に一気に10% にしてくれたほうが、
準備をする側としてはありがたいのでありますよ。


しかし今回の増税、実務では結構混乱があるでしょうねぇ。
いつ売り上げを立てるかで税の扱いが変わりますから。
さらに納期遅れとかお取り置き残とか。

それはともかくもうあとわずか、秒読み段階であります。
とりあえずこの土日で流通BMS の通信系統をやっつければほぼ対応は完了。
もうここまで来たらとっちらかってしまっても、なるようにしかならんね
と、半分開き直っております。

システムに携わる人はズボラでは絶対に務まりませんが、逆に神経質過ぎてもダメ。
少々のアクシデントはおおらかに受け流せる性格でないと自滅します。
大筋で望んだ方向に進んでいればOK。細かい部分には引きずられない、そんなノリで。

ファイル 120-2.jpg

外付けのハードディスクを寝かせると

ファイル 120-3.jpg

寒い日には温かい。一石二鳥
(夏は熱いんですけどね)