記事一覧

おおみそか

ファイル 109-1.jpg

BambooPaper
ふでペンのような外観ですが・・これ何ペン?

このペンは描き始め、いわゆる「入り」…が細い線が描けます。

線の太さは線を引く速度に依存し、普通に線を引くとサンプルの
上段の横線のような線になります。

ここを「はじめゆっくり→途中早く→またゆっくり」
と引けば下のような線になります。

ファイル 109-2.jpg

しかしそんなにシビアに速度を調整するのは結構むずかしいので、
普通はペンの特徴を考えながら引きやすい上段の線で描きます。

例えば髪の毛なら普段の感覚とは逆方向に「下から上に」描くと
こんな感じになるわけです。

ファイル 109-3.jpg
柴の遠吠え

・・・などとウンチク言ってますが
描けばすぐにコツがわかるので説明するまでもないかも。。

ファイル 109-4.jpg

OLさん

ファイル 109-5.jpg

おまけ
iPad + Procreate

さて、大晦日ですねぇ。
来年は早々に所用があってしばらく更新を休みます。
来年もよろしくお願いします

Bamboo paper

ファイル 108-1.png

シャーペン?の一番細いやつで試し描き

ファイル 108-2.png

背景を白く飛ばしてできあがり

ファイル 108-3.png

おなじくシャーペン細。
BambooPaper にレイヤーが欲しいと思う今日このごろ

ファイル 108-4.png

iPad 別のペイントソフトで ねこ式

Bamboo

ファイル 107-1.png


先日ものすごく久しぶりに JR に乗りまして。
JR はかれこれ 10年近く乗っていないかもしれません。
久しぶりの電車は新鮮ではありますね。寝て移動できるのはありがたい。

で。がらがらの JRに座った私の隣に高校生と思われるカップルが乗ってきました。
女の子は制服で席に斜め座り。男の子は私服にサングラス、こちらは立ってました。


「じゃ~ん」(女の子)
「?」

「・・・2ばっかじゃん」
「3もあるよ」

そうか、終業で成績表が出たのかな。
ところで成績表って5段階評価だっけ?

「3が2こであとぜんぶ2かよ」
「しかもだんだん下がってるし....」

おまえそれ大丈夫か?的なニュアンスが伝わってほほえましかったですね。

ファイル 107-2.png

うまのゆび~

Ipad + BambooPaper

ねこ式

ファイル 106-1.png

秘密兵器てきな何か

ファイル 106-2.png

迷彩。
しろくろ とか みけ とか とら とか。


ファイル 106-3.png

たいやき補給中

ファイル 106-4.png

壁紙にしました

ファイル 106-5.png

使うとこんな感じです

こちらからどうぞ→wallpaper bamboo1.html

昨日は冬至でゆず湯の日

Bamboo paper

ファイル 105-1.png

世間話

ファイル 105-2.png

ずっと北の果て

ファイル 105-3.png

さんた
クリスマスも近いので。

ファイル 105-4.png

さんた2

Wallpaper for iPad air #6

ファイル 104-1.png
(クリックで拡大)

壁紙を追加しました。今回はフラワー系をば。

壁紙はこちらからどうぞ→wallpaper photo004.html

ファイル 104-2.png
(クリックで 800pix)

そろそろ年賀状の用意をしなければ。
来年はウマでしたねぇ。

Bamboo paper いたずら描き

ファイル 103-1.jpg

玉をかざして浮かんでいるイメージで
(・・・には見えませんが...)


ファイル 103-2.jpg

ペンシルで描いてます
ちなみに1枚目からページが飛んでいるのは下描きを消さずに
コピーしながら進めているから

ファイル 103-3.jpg

赤丸のところのボタンでページ移動やコピー&複写メニューが出ますよ

ファイル 103-4.jpg

ペンシルでは最小サイズにしても太すぎて細かい部分までは描けないのです。

ファイル 103-5.jpg

このくらいざっくりした絵なら描きやすい

となかいさん

Wallpaper for iPad air #5

ファイル 102-1.jpg

少し前に載せた壁紙に新しいものを追加し、
サムネをワンクリックで開くように統一して載せました。

上のサンプルの黄色い枠の7枚が追加分です。

壁紙はこちからどうぞ→wallpaper photo001.html


ファイル 102-2.jpg

iPad らくがき
courier service

Wallpaper for iPad air #4

ファイル 101-1.png

シンプルな壁紙であります。

ひょっとしてパソコン用のシンプル背景も使えるのでは?

・・と考え、牛飼いウェブのシンプル背景をパソコンで表示させ
windows7 標準の Snipping Tool を使ってキャプチャして iPad の
壁紙にしてみたところ、柄が細かすぎてつぶれてしまって全然ダメ。

そこでそれを3倍ほどに拡大して作り直ししたものが上のサンプルの
単色系の壁紙です。

ファイル 101-2.jpg
(クリックで拡大)

これを使った例。ごらんのように非常にシンプルな壁紙です。

ファイル 101-3.jpg
(クリックで拡大)

夜の素材の背景で作った壁紙のサンプル

これらのダウンロードはこちらからどうぞ→wallpaper01

ファイル 101-4.jpg

iPad らくがき
魔法使いなひと