記事一覧

New Bamboo Paper

ファイル 95-1.jpg
iPad2 + Wacom BambooPaper

消費税対応とかアレとかコレとか...
このところ一気に忙しくなりまして。

おまけに風邪をひいたのか、ここ数日アタマがだるくてぼーっとしています
そんなこんなで更新をサボっております

ところでほどんと使わなかったので最近まで知らなかったのですが
iPad アプリの 「Bamboo Paper」 がバージョンアップしており、
筆の種類と色、そして 用紙も増えました

けっこううれしい更新ではあります。
しかーし。個人的に欲しかった「ホワイトペーパー」がまだない。
そう、ただの白紙。なにも装飾なしの白紙。これが無い。

ファイル 95-2.jpg

Bamboo Paper で白紙っぽい用紙を選んでも、得られる結果は
この上の例のように必ず色がついてしまいます。
素材向けの加工前提で白背景が欲しい場合、レタッチが必須となるのです。
これがいちいち面倒・・・ここがもうちょっとなんだよなぁ..

ファイル 95-3.jpg

ファイル 95-4.jpg

ファイル 95-5.jpg

ぜんぶ iPad2 + Wacom BambooPaper

ペンに鉛筆が加わって いたずら描きのバリエーションも増えます
そんなわけで今後に期待。

だんだん秋

ファイル 94-1.jpg

散歩中の一枚。
しかしどうしたらこう規則正しく葉っぱが並ぶのでありましょう。


ファイル 94-2.jpg

きのこさん (Ipad2 + ArtStudio)クリックで 800pix

裏庭の柿の実も色づいてまいりました。
今年は番犬がいるので猿に柿を盗られずに済む・・・か?

ファイル 94-3.jpg

なにせ対岸の山から電線を渡って音も立てずに侵入してくるので、
気づかずにいるとごっそり柿を持っていかれてしまうのです。
なので今年は柿の木の下にわんこをつないであります。

今のところ斥候が数匹やってきましたが、とりあえずまだ実害はなし。

PIYO

朝晩は寒くて陽が出ると暑くて、しかも梅雨時のようにムシムシする
なんか変な季節ですねぇ。

今年の冬に植えようと思ってチューリップの球根を買って来ました。
去年は100球植えて全然足りなかったので、今年は 120球。
それと去年のチューリップから掘りだした球根が20個くらいはあったはず
なので、あわせて物置の隣の空き地に植える予定です。

空き地といえば今年はそこにナスとキュウリを植えまして
結構大量にできました。完全に苗の購入代のモトは取りましたね。
そのキュウリが終わりの頃、葉っぱの下に隠れていて取り忘れたものが1本。

ファイル 92-1.jpg


こんなに巨大に育ってました。まるでヘチマですよ。
さて、来年はどうするかな。

ファイル 92-2.jpg

ファイル 92-3.jpg

ファイル 92-4.png

ファイル 92-5.png

ぴよ&だるまさんの手抜き壁紙(1024 x 768)

PIYO_WALL_BG.JPG(45.8KB)
PIYO_WALL_G2.JPG(45.8KB)

PNGをリサイズするフリーソフト

最近載せている PNG素材のサイズを縮小したいとき。
フォトショップ等を持っていれば簡単ですがそうした環境が
ないときにはフリーのソフトウェアで縮小できます。

そんな用途にかなり良いのがこれ。

Ralpha Image Resizer
http://nilposoft.info/ralpha/


透過 PNG を透過のままリサイズしてくれます。

ファイル 91-1.png

ソフトを起動し、その画面の上に画像をドラッグ&ドロップします。
縮小するサイズを入力して変換(画面の赤枠)ボタンで縮小されます。

縮小して甘くなりがちなコントラストやシャープネスを適用しながら
一括変換もできます。

ファイル 91-2.png

これはトーンカーブを調整して少しだけコントラストを上げたところ。

ファイル 91-3.png

出力先の画像名も簡単に指定できます。
これは Image_ プラス3桁の連番で保存する例。
(詳細はオンラインヘルプ参照)

ファイル 91-4.png

こんなふうに一括リネームしてくれます。

ファイル 91-5.png

フォーマット変換も簡単。
800 x 800 の JPEG 画像をトリミングしつつ 400pix の PNG に変換してみました。


kaede

ファイル 90-1.png

素材3、kaedeです。

詳細はこちらから→sample_kaede.html

個人・商用フリーです
エクセルやワード、パワーポイントえとせとら
自由にご利用ください。加工・修正も可です。

ファイル 90-2.png

kaede のネコバージョンの作り方はこちら

(別窓で開きます)→cat_make.html

2階建て

ファイル 89-1.jpg

最近ケージの上に乗って遊ぶようになりまして。

MORE