記事一覧

ファイル 88-1.jpg

天気の良い日に栗を天日干し中

皮と渋皮が簡単に取れるように良く干しておくと、
うちの犬がカリコリ食べるのです。

冬の間のお菓子代わりであります

1.
ファイル 88-2.jpg

2.
ファイル 88-3.jpg

3.
ファイル 88-4.jpg

4.
ファイル 88-5.jpg

素材その2

ファイル 87-1.png

素材その2でございます。
最初が aki、今度が akane。

アキアカネって・・トンボかいっ..という突っ込みは置いといて
名前に特に大きな意味はありません、はい。

詳細はこちらからどうぞ

一覧確認(sample_akane.html)

つれづれ

ファイル 86-1.png

このウェブを開設してから 16年です。
いやー、我ながらよくもったなぁ。

当時はホームページの黎明期でして、niftyserve などのクローズドな掲示板の時代から
インターネットへの移行が始まったばかりの頃でした。
企業のサイトを開設するためのテストを兼ねて作ったのがはじまりです。

で。時は流れてWEB からブログへ、そしてSNSへと時流が変遷してゆくなかで
いまさらもう WEB 素材もないよなぁ..
(実際フリー素材コーナーの画像は今の基準では小さすぎますし)
などと考えるときもありました。

ただ依然アクセスしていただいている方もおられますし、閉鎖したら
二度と再開できないのは明らかなので、サイトの維持費が負担に
ならない限りは(なってますけど..)このまま続けようと思っております。
デスクトップアイコン等は私も今でも利用していますし。

それはともかく。
今はどちらかというとローカルのコンテンツとして、例えばプレゼン用の素材とか
ワードに貼りたいとか、あるいは Apps のアクセントが欲しいとか
WEB素材とはちょっと違う需要がありまして・・需要とはいっても
せいぜい自分自身や社内で使う程度ですが、最近はそっちのほうの素材を少しづつ
作っては使っています。

それでまあ、せっかく作ったんなら公開してもいいかなと思うのですが
透過PNG なので大抵のものには使えますが WEB素材から比較すると
断然サイズが大きいし、そもそも一般の需要があるのかないのか..うーん。

WEB素材コーナーへの掲載では毛色が違うし
読み捨て前提の WARISYS に掲載したら可用性が落ちますしねぇ。
まあこのへんはのんびり考えます。

とりあえず表題に貼った素材を掲載します。
こちらのリンクから一覧が見れます

一覧確認(sample_aki.html)

個人・商用フリーです
エクセルやワード、パワーポイントえとせとら
自由にご利用ください。加工・修正も可です。
おまけで icon化したものもひとつ入っています

月夜見

ファイル 85-1.jpg

もう過ぎましたが
先日の中秋の名月がきれいだったので。

ファイル 85-2.jpg

ファイル 85-3.jpg

iPad2 + ArtStudio です。

最近 iPad2 の調子が悪く、すぐ画面ロックされてしまいます。
30分使うと10回はロック画面に戻ってしまうありさま。

どうやら磁石で画面オンオフする仕組みが誤作動しているようで
「iPadカバーによるロック/ロック解除」をOFFにすると正常に戻ります。
このへんのセンサーがおかしくなった模様であります。

だいぶ使ったからなぁ。
CPUパワーが低いのでiOS7へのアップグレードすると重くなりそうで
ちょっとできない現状です。

iPad5 が出たら乗り換えするかな。。うーん

川遊び

超ひさびさの更新なわけですが・・

散歩のついでに河原に連れて行ったら、水の中にパシャパシャ

初日は足先くらいまでで終わりだったのです。
しかし数日後ふとしたきっかけで自分から水の中にダイブ。

その後はもう自分から水に入りたがって河原に連れて行けと。。
で、そのときの写真であります。

場所は自宅の下の河原。水がきれいなので風呂を兼ねて泳がせてます。


MORE