記事一覧

わんこ5月

ファイル 83-1.jpg

昨日「たんぽぽ」を更新して
あれ?こんなに長い間更新してなかったっけ?

と、いまさら気が付いた・・(汗
色々忙しくて更新できずでした

たんぽぽの前のエントリーが2月のわんこ。
この頃は生後5ヶ月くらいです。

生後8ヶ月経った現在はだいぶ大人っぽくなりました。
体重 9.5キロ、体格はほぼ完成した感じ。

ファイル 83-2.jpg

ファイル 83-3.jpg

ファイル 83-4.jpg

ファイル 83-5.jpg

性格は柴犬そのもの。飼い主によく懐きます。
私が近寄ると耳を水平にペタっと寝かせ、ふにゃ顔になるのが面白い。

基本的に素直な性格ですが、知らない人を警戒します。
なので初対面の若い柴犬を撫でようとむやみに手を出すのは危険。
鼻にシワを寄せたら機嫌が悪い証拠です。

また、意に反した無理強い…たとえばごはんの時に必要以上に
「お座り」やら「お手」等をさせるとむくれて反抗します。
などなど。色々ふくめて実に日本犬らしい犬であります。

たんぽぽ

ファイル 82-1.jpg

新緑の5月。
プランターのいちごが実をつけました。

ファイル 82-2.jpg

居間の出窓にたんぽぽが乗っていた。
「なんでたんぽぽ?」
「かわいいでしょ?」
土だけ入れて外においた植木鉢にタネが落ちて勝手に育ったらしい。
ちんまりと小ぶりのたんぽぽではあったのですが・・

ファイル 82-3.jpg

けどこれ部屋中に「たんぽぽの綿毛」が飛ぶかもよ?
「・・・」

ファイル 82-4.jpg

結局、部屋置きはあきらめて外に出した模様。
そしたらあっという間に大きく育ってこのありさまですよ。
土と栄養を独占するとこんなになっちゃうんですねぇ。
1メーター近く伸びて綿毛も飛びまくっております。

こんなでっかいたんぽぽは初めて見た。
やはり野草は野で育つほうが野草らしくて良いようで。