記事一覧

DELL のサーバー

PowerEdge T110 という安いサーバーがありまして。
これを開発用に1台調達してきたので自宅にセットアップ。

まず何もいじらない状態で電源を入れたところ。。

「うわ、うるさすぎ・・」


まず 300W の中国製電源のファン音が大変うるさい。
さらに CPU 冷却用のファン径が 9cm 程と小さく、これまたうるさい。
この騒音レベルではとても静かな部屋では使えません。

そこでまず騒音源の電源を CoolerMaster 450W電源 RS450 に交換しました。
Amazon で 3,950円ナリ。ATX電源なら大抵のメーカー製品が使えます。

次にうるさい冷却ファンを取り去り、CPUの前に 12cm 静音ファンを
くっつけて送風するように変更。

これで騒音はほぼ無くなりました。

さらにいえばオンボードのグラフィック性能があまりにショボい。
どのくらいショボいかというとエクスプローラーを操作すると
画面の書き換えがパラパラと目で追えるレベル。

こりゃさすがに無理と思い、サブPC から RADEON HD5670 を移植して搭載。
ただしこのサーバーは PICE x16 のカードが挿さるスロットが1個ありますが、
実際は PICE x8 までしか対応していない「なんちゃって x16スロット」なのです。
なので性能的には落ちると思われますが、標準のグラフィックよりだいぶマシでありましょう。

OS は WINDOWS7 PRO 64bit を導入。
特に問題もなくインストール完了しました。

しかしエクスペリエンスインデックスをとってみると妙に CPU が低いのです。
これって Celeron E3400 (6.0)以下じゃあないか?

ちなみに WINDOWS7 pro 32bit を入れたら「5.3」と、さらに下がってくれました...

しばし悩んで、ふと「BIOS を最新にしたらどうかな?」と考え
最新BIOS 1.9.2 をあててみたところ、CPU が一気に上がりました。

何故に?ありですか?こういうの。

なおメモリも標準 4GB に加え、適当にころがっていたものを刺したところ

「ECC じゃなきゃダメ」
「温度センサー付きじゃなきゃダメ」

というエラーがでてしまい・・

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002T3JN0Y/
Kingston 4GB×2枚組 DDR3-1333 with Thermal Sensor \6,421
というメモリを増設して 12GB にしてあります。

本来 PCIE x16 用のビデオカードを x8 のスロットに挿しているわけですが
AMD のドライバインストールで怒られることもなく、ごく普通に使えています。
(ただしこのカードは2スロット占有するので、純正のRAIDカードは使えません)

なおビデオカードを交換したのにオンボードからしか画面出力されない時には
起動時に [F2] でBIOS設定に入り、Integrated Devices の項目の
Embedded Video Controller (内蔵ビデオコントローラ)を 「Disabled」 にします。

ちなみに T110標準のオンボードグラフィックに戻して測るとこんな感じ。
笑っちゃうくらいグラフィックスが低いですね。

T110 はサーバー用途としては安くて良いのですが、これを一般用途で使おうとすると
それなりの追加費用が必要かと。特に騒音とグラフィック系。
このへんに手を入れてやればサーバー用以外にも十分使えます。

風邪ひきました

ファイル 78-1.jpg

火曜に社長と数分立ち話をしたその翌日
会議に出ながら「あれ?ノドがちょっとイガイガする?」

で、その日の夜には発熱してました・・

「なんか、熱でちゃってねぇ。。」
「あ、社長インフルらしいですよ」
「うひゃ~」

まあでも長年の免疫はあるはずとのんびり構えていたら
数日後に39度を超える勢い(汗

いやー体温がここまで上がったのは久しぶりだなぁ。
家系の体質的に熱には強く、頭痛も発汗もなくちょっとだるい程度
ではありますが、それでも夜は心臓の動悸がかなり速い。
トクトクトクトク・・・熟睡できない

うーん。

ファイル 78-2.jpg
Ipad2 + ArtRage

ちなみに木曜までは「葛根湯」を飲んでましたが
これは風邪の引きはじめに飲む薬。当然ま・っ・た・く効きませんです。はい。

金曜に最高体温になったのをきっかけに解熱薬を飲みだしたら
そこで初めて寝汗をかいて体温が下がりだしました。

ファイル 78-3.jpg
Ipad2 + ArtRage

いまは発熱が生活にほぼ支障ないレベルまで戻ったので
こうやっていたずら描きをする余裕もありますが
夜にはまだ微熱がでてくるのであと数日は要安静です。

しかしうちの柴がマスクに興味津々で困ったぞ。
目が合うとパクっとやろうとするのです

ちなみにこやつは現在ふたつの通り名を持ってまして、

ファイル 78-4.jpg

ひとつは「鼻こげ」
これは鼻が黒いから。

ファイル 78-5.jpg

もうひとつは「がぶお」
甘噛みから卒業できてなく、なんでもガブるから。

そんなわけでしばらく休養します

いろいろ

ファイル 77-1.jpg

Sketch Time という無料の落書きツールを使ってみた
ペンが2種類しかない、超シンプルなツール。

ファイル 77-2.png
(クリックで原寸)

Ipad2 では 1024 x 768 pixの絵が描けますよ。
(塗る気力がなくてここまででおしまい)

ファイル 77-3.jpg

別のツールで落書き

ファイル 77-4.jpg

きのこさん
Ipad2 + ArtStudio
これが個人的には一番使いよいと思うのです

高跳び

ファイル 76-1.jpg

母屋は築 80年を超える家屋なので障子が間仕切り。

まあ、ついて行きたいのはわかるのでありますが...

続く

新年あけました

ファイル 75-1.png

4月に実家に引っ越しして初めての正月であります。
以前の住居は丘の上、下を通る電車の音がカタタンカタタンと
結構うるさかったのですが、ここはずいぶん静かです。

いろいろ多忙で今年の後半は更新できず、2ヶ月も放置してしまいました。

続く