記事一覧

WIZ

ファイル 28-1.jpg

WIZ
以前描いたもののリニューアル。

このところ新調したパソコンに入っているエクセル2010 にハマっておりました。

日報資料を社内で公開したい。同時にエクセルのデータも欲しい。
でも手間や人手はかけたくない。

なんというわがままな依頼・・
まずホストコンピュータから日報データを CSV で転送。
それをエクセルのシート上に展開して XLS と HTMLで書き出す。
HTML はイントラネットの WEBサーバーに FTP 転送して公開。
ここまでボタンワンクリック。

一連の流れをなるべく人の手をかけないように VBA と自作の FTPクライアントの連携で処理。
いつもは外部系との通信だとか数百万件のトランザクション処理だとか・・
シビアで気を使いますから、こういう軽めのものも気分転換に良いです。
一通り動いたので明日実地セットしてテストであります。

ファイル 28-2.jpg

さて表題のイラストは昔載せていたものの描きなおし版。
PAINTER コーナー 3ページ目に 1024pix のものを置きました。
 

いきなり秋

ファイル 27-1.jpg
どれ?


台風すぎたら急に寒いですねえ。
セミが一気にいなくなって秋の虫の声・・

データを整理していたら昔の GIFアニメ が出てきたのでいくつか。

「おやじシリーズ」でございます。

消防署

ファイル 26-1.png
出動!

ファイル 26-2.jpg

前回の学校の続きで「消防署 (fire department)」です。
・・・続きといってもコレでおしまいなのです。

ファイル 26-3.png

屋根の色違いで4種類。
png 画像にしました。ダウンロードはこちらです。
firedept.zip 111KB

台風襲来

ファイル 25-1.jpg

いや~、すごかった。
東京でここまでの風雨はなかなか経験しませんね。
水はけをなおそうと雨合羽を着てベランダに出たら息ができない程の暴風雨。

そして夜20時ごろ。遠隔で仕事をやる準備をしていたところにいきなりの停電。
後から聞いた話では台風で折れた街路樹が電線をぶち切ってしまったとか。
おかげで5時間もの大停電です。震災用に買っておいたLEDランタン類が大活躍でした。
仕事は...できなくなって代理を頼みました。

ファイル 25-2.png

引き続きキコノねた。学校であります。
PNG ファイルはこちら。
school.zip 103KB
アイコン化はしてありません。PNG画像のみです。

こういうものは小さいですが結構手間がかかります。
アプリのアイコンのように単純化したものは非常に簡単なんですが・・

ファイル 25-3.png
こういう感じのものなど。
「アタッシェケース」のアイコン用につくりました。

ファイル 25-4.png
いっそ鍵だけにしてみる。

上のサンプル2点のアイコンファイルです
key-ico.zip 102KB

ひっさびさのアイコンつくり

ファイル 24-1.jpg

いまの環境が 64bit Windows7 なわけですが
「大昔のペインター6 は動くのか?」

ふと疑問に思い、やってみました。
1)インストール
2)パッチ当て
3)Painter6J.exe のプロパティで XP service Pack3 互換を選択

これで動いてしまいました。2)のパッチ当ては 2GB 以上のメモリーで
動かなくなる現象の改善パッチです。が、これは不要かもしれません。

ファイル 24-2.png

で。一番右上のアイコンが PAINTER のアイコンです。非常にしょぼい。時代に合ってない。
いやー、まいったなぁ。。と思って上段中央のペンキ缶アイコンを作りました。

ついでに SAI のアイコンと、他のアプリのアイコンも変えてしまえ~

・・とかやっているうちにアイコンづくりにハマっておりました。
昔はアイコンといえば 32ピクセルと相場が決まっていたものですが、
いまや 256ピクセル。デスクトップの中サイズのアイコンで 48ピクセル。
いやいや、ずいぶん進歩。浦島太郎。

アイコンのつくりかた。

ファイル 24-3.png

256ピクセルで適当に元絵を描きます。

ファイル 24-4.png

それを IcoFX 1.64 というアイコン作成ソフトで読み込んでアイコン化しておしまい。
現行の IcoFX ver2 からはシェアウェアですが ver1.64 はフリーウェアです。

ファイル 24-5.png

屋根の色違いを作ってみましたよ。

今回作ったきのこのアイコン(右クリック→対象をファイルに保存で落とせます)
ushikai_kinoko.zip 554KB

元データきのこ 256pix png 画像ファイル
kinoko.zip 418KB

kinoko.zip を解凍してできた画像を IcoFX 等で変換すればアイコンになります。
煮るなり焼くなりフリーでご利用ください。

寝不足の日々

ファイル 23-1.jpg

仕事用ソフトの検証だいたい完了。
64bit 環境でほぼ問題なくすべて動きました。

唯一の例外は Cisco の VPN のクライアントソフトがうまく導入できず。
64bit 環境下ではインストーラーの時点ではじかれます。

色々調べて最新版の vpnclient-winx64-msi-5.0.07.0440-k9.exe を送ってもらって解決。
もう 『XP しか使えません』、などと言っている場合ではなく
今後は 64bit OS を使うのが当たり前になってゆくのでしょうねぇ。

ファイル 23-2.jpg

さておき。
ひどい寝不足であります。
自慢じゃあないですが昔から寝不足に弱い。非常に弱い。

なのに夜1時過ぎまで起きていて翌日の早朝会議に臨んだのがいけなかった。
かなりぐったりしてしまい、尾を引きました。目に下にクマもできたし。

ファイル 23-3.jpg

そのまた翌日も眠い。昼休みに屋上にあがって30分ほど昼寝。午後の部をなんとかしのぎました。
いやー、空と雲がきれいだなぁ。

眠いのは体内時計が狂ったからで、

朝の光をたっぷり浴びる
運動する
栄養(ビタミン)を採る

と体内時計が調整されるとか。
ならばこの太陽は効いているのかな?
と、通勤でクルマを運転しながらサンルーフを開けてみたりしますが、あまり効果はないようで。