記事一覧

夜がきてふくろうが鳴いても・・

ファイル 8-1.jpg

iPad ArtStudio で。

ファイル 8-2.jpg

できあがり。途中でふくろうの位置を変えました。
ArtStudio のカスタムブラシ機能を使い、木の葉のブラシを作って葉っぱを描いています。

1200pix は→こちらです(別窓)

iPad の絵描きソフトはとにかく安い。
たとえばこのArtStudio は 350円。さらにただいまセール中で 250円。
ただし機能はPCのソフトより落ちます。なのでそのへんは工夫で乗り切るのであります。

たとえば三日月を描こうと思ったら・・

ファイル 8-3.jpg

円形ツール(というのかな)で丸をふたつ重ねます。
そして月の形になるように余分な線を消しゴムで消します。

ファイル 8-4.jpg

内側を塗りつぶしてから透明部分の保護を有効にし、
ブラシで適当にグラデーションをつけてやります。
レイヤオプションの Preserve transparency が透明部の保護

ファイル 8-5.jpg
(クリックで800pix)

できあがり。
手のかかる部分が多分にあるぶん、面白いのです。

やっとでた~

ファイル 7-1.png

Bamboo Stylus 替えゴム、やっとでました。とり急ぎ発注かけました。

ワコムクラブ新入会で 500ポイントもらえたので送料ぶんはカバーできます。

これでゴム切れでも本体を買わなくて済みそうです。

ワコムストア「Bamboo Stylus」と替えゴムのページ
http://tablet.wacom.co.jp/store/itempage.php?pcode=1274

てすと

ファイル 6-1.jpg

iPad の ArtStusio にて。

ファイル 6-2.jpg

(クリックで拡大します)

色塗り。
パソコンで肌色画像を作って iPad に送り、ArtStudio のパレットに
登録して使ってみました。うーむ。もうちょい・・
試行錯誤中であります。

ファイル 6-3.jpg

さあ、それ着て虫を誘い出すのよ

盛夏

暑いですねぇ。
北側の日陰に下げた気温計が 37度であります。
こりゃ体温より高いですね。

ファイル 5-1.jpg

iPad で音楽を聴きながらiPad の ArtStudio で。

ファイル 5-2.jpg

フォトショップで縮小&花っぽい飾りを追加

1024pix はこちらです→クリック

何の曲を聴いていたかといいますと・・
イルカの「時の子守唄」

でした。

忙しい

忙しいという字は「心を亡くす」と書くので
あんまり「忙しい忙しい」というのは好きではないのですが
7月の前半は会議とその発表資料の準備で終わりそうです。
今週は自宅に帰れませんし。

そんなわけで七夕を描くヒマもなく。

ファイル 4-1.jpg

織姫→アタマ→ドーナッツ乗せ→似たような形
と連想してiPad ArtStudio で線描き

ファイル 4-2.jpg
iPad の「彩えんぴつ」で彩色。
おなじく「彩えんぴつ」の消しゴムでゴシゴシ消し、
”光が左から当たっているように見えるかもしれない効果”を
かけてみようとしてみましたが・・・いまいち

ファイル 4-3.jpg

Photoshop でテクスチャを載せてみた

ふう。まあ気分転換にはなりました。
 

Bamboo Stylus

ファイル 3-1.jpg
(クリックで拡大)

品切れでだいぶ待っていたわけだけれども。

ファイル 3-2.jpg

ようやく Amazon から到着。2本目です。
替えゴムがいつ発売されるかわからないので本体を買いました。

Amazon では「現在、ご利用いただけません」になっていますが
1ヶ月前に予約を入れておいたところ、入荷したものを手配してくれたようです。

ファイル 3-3.jpg

で、割れたゴムのほうはこちら。
一本のスジが通っているように見えますが・・・

ファイル 3-4.jpg

実際はこんな具合に大きく割れてしまいました。
変なところにラインが引かれて描きにくいったらありゃせんですよ。

これでマトモなペンになって一安心。
あとは2本目が割れる前に替えゴムが発売されることを祈るばかり。